Nexus5X買いました

発表された当日に予約したNexus5Xがおととい届きました。
Googleストア版32GBモデル、Simフリーです。
一応1日使ってみての感想がありますが大したことは書いてません。
他に役に立つレビューはいっぱいあるしね。

IMG_20151023_024050

IMG_20151023_024140

先代のNexus5 がごらんの有様なので・・・

IMG_20151023_024118

Googleストアでケースも買いました。

IMG_20151023_024223

IMG_20151023_024235

装着

IMG_20151023_024318

IMG_20151023_024325

Nexus5 のディスプレイはゴリラガラス3 で、傷はつきにくいんですが落下の衝撃には勝てなかったようで・・・^^;
ちなみに先々代の GalaxyNexus も同じ末路をたどっておりますです。
懲りずにずっとケースなしフィルムなしの裸族でいたんですが、次はさすがに立ち直れなさそうなので今回はガードありです。
ケース買うとかLYNX 3D 以来です。
あの頃はタッチパネルの感度の悪さをごまかすために飛散防止フィルム剥がすだとか、ディスプレイに油塗るとかで盛り上がってたなー。
今では考えられないです。

で、Nexus5 から乗り換えて1日使ってみた感想。

まずバッテリー
体感的には Nexus5 と同じくらいか、それより持たないくらいです。

(追記)
そりゃあ ディスプレイの照度MAX、アンビエント表示ONだとそうなります(汗
少し設定変えたら結構持ちました。

Nexus5 の 2300mAh から 2700mAh に少し上がってはいるんですが・・・

朝10時くらいに出かけて 23時くらいに帰るコースだと、家につくかつかないかのあたりでだいたい15%切ってバッテリーセーブモードを提案してきますです。(その間の使用時間は2時間くらい)
まぁ バッテリーって放電充電を繰り返して 3日間くらい使ってみないと実際のところわからないのでなんとも言えんです。

全体の動作的には、普通にサクサク動きます。
さすがに最初の起動からしばらくはいろいろ同期したりしてるのでモサモサしますが。
でも Galaxy Nexus → Nexus5 に変えた時のような感動はまったくなかったです。
Nexus5 がそのまま大きくなったぐらいの感覚です。
スペック的にも RAMが 2GB → 2GB で変わらずですし・・・。

良かったのは 指紋認証
今まで 電源ボタンでスリープ解除 → スワイプしてロック解除 って2段階必要だったのが、
背面の丸いとこに指乗せるだけで一発ロック解除になります。
しかも認識する速度も速くて、指乗せてから1秒かかるかかからないくらいです。
精度も悪くないです。だいたい正しく認識します。

地味にキツイと思ったのが、充電のコネクタがUSB Type-C で、
付属品に Type-C – Type-C のケーブルしかついてこない点ですね・・・
最近の Mac Book とか持ってないので、PCから給電するには Type-C – Type-A のケーブルが必要になるんですが、こいつが高いー!
必要になるかもと近くのYAMADAで買ったんですが、1mのケーブルで税込み2000円くらいしました。
microUSBのケーブルとか安いのだと1000円以下のとかあるのに・・・
両端 Type-C だとさらに高いんですよね。 これからはケーブルも大事に使わないと・・・

あと付属のケーブルが、やたら固い短い。
LANケーブルとまでは言わないですが、それに近い感じです。
夜寝っ転がって充電しながら使ったりする時キツいです。

なんか微妙にネガティブなことばっかり書いてますが、満足度は悪くないです。
点数つけるとしたら75点くらい。 (Nexus5 は 95点)
価格も高い高い言われてますが、僕的にはそこまで高いとは思わないです。
Nexus5 が安すぎでした。 今amazonでイーモバイル版16GBモデルが 新品 38000円ですね。

あー surface pro4 ほしい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です